カスタマーサポートの竹村です。

ゴールデンウィークが終わりましたね。
毎年この時期になると、大学生の頃に「ゴールデンウィーク延長戦」とか言ってもう1週間勝手に休んだ事を思い出します。ただ遊んでたわけではなく、その期間に何故か論文を書いたりしてました。じゃあ学校行けばいいのにね。
GW




連休明けは身体がなまる(気がする)

なんかゴールデンウィーク開けてからなまってる?気がします。
僕はもともと連休が嫌いで、ある程度休むと仕事が空回りする傾向にあります。
なんか締まらないというか(笑)
世間ではこういう現象を5月病って言ったりするのでしょうか。実は5月病って何なのか知らないので調べてみました。



5月病とは

新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
らしいです。
新しい環境って言ってるので、新入社員とかが該当する感じ?
そうなると社歴4年の僕は該当しないのでしょうか…
もう少し詳しく調べてみました。



なぜ起こるのか

新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。

もう僕は完全に該当しません。
ただの連休ボケってやつですかね。


連休ボケとは

長期間の休暇を終えて仕事や学業に戻った時に、休暇中の緩んだ気持ちが抜け切らない現象を意味する

なるほど、これだ。
今までまったく調べてなかったけど、おそらく僕はこの連休ボケになりやすいタイプの人間です。
連休中に変な旅行とかしてたから気が何処かに行ってしまったのでしょうか。

たまの連休に、毎回こうなるのは少しこまる。。という方にも向けて改善方法を探ってみます。



連休ボケの改善方法

調べてみたら改善方法がいくつかありました。
  • カフェインを摂取する
  • カプサイシンを摂取する
  • 朝にコップ1杯の水を飲む
  • 30秒で出来る簡単ストレッチ(んー!って伸びるだけ)
すごい簡単。
こんな簡単に治るということは、もしかすると気持ちの問題…?(笑)


自分に言い聞かせて、切り替えてシャキッと仕事していきましょう!!