カスタマーサポートの竹村です。
このブログは大阪のビジネスホテルで、コインランドリーの待ち時間を利用して書いています。
ただし公開したのは今日(公開忘れてたー…)

今回は大阪に出張してる話と、カスタマーサポートの教育の話をします。



5月にドバっと新入社員が入社

以前、ブログにも書いた通り、コールセンターの内制化を進めるということで、要因計画に沿って新しい人材をドバドバと採用しています。
東京に3人。大阪に1人。さらに6月にも東京に1人入社予定です。
めっちゃ増える。



新入社員の教育

「増えたらOK」ではなく、ちゃんと増えた人育てて、チームの一員にしないといけないですよね!
そこで、どんな内容の研修をしているか簡単に公開。

1.お客さんと同じ操作をしてみる
スマレジのアカウント取って、商品登録して、販売して…って感じ。
その後はヘルプサイトをみながら、細かい設定や操作を行います。

2.重要なところは動画でも解説
スマレジの問い合わせってある程度偏ってます。例えば締め処理の問い合わせは全体の20%をしめています。そういう重要な操作については、実際の操作に加えて、過去のウェブセミナー等を見てもらって知識を深めてもらいます。
でも動画って眠くなるんですよね(笑)

3.メールの勉強
過去にあった、よくある問い合わせに回答してもらいます。
もちろん基本的な内容の質問がほとんどで、1.2で学んだ内容をアウトプットしつ、知らない知識を学びながら、メールの書き方をなんとなくわかってもらいます。

4.スマレジ検定
スマレジの問題に回答書てもらいます。
僕とサポートのもう1人が作成したスマレジについての問題で、実際のよくある問い合わせを問題っぽくしたもの。細かい仕様についても勉強できる感じです。
※ちなみに人間以外ならなんでも持ち込み可

5.実際にメールを返す
実際にお客様から来たメールに回答します。
ここからは実戦形式で、学びながらアウトプットしながら業務に慣れてもらいます。
習うより慣れろ精神。そこまで理解していないのに業務が始まるので、多分ここが一番しんどいです。ただ、先輩がきちんとメールのチェックや操作は見ます。

このあとはなんかいい感じに業務がの比率が増えていって、気がついたらちゃんと対応してるみたいな感じになりますw



大阪に出張してる

話は変わって、新入社員研修のため大阪に来ています。
大阪のサポートができたのは最近で、スマレジのことは知ってても、サポート歴長い人がいないという状態なので、僕が1週間行って研修をすることにしました。
長期?の出張は初めてでウキウキだったのですが、慣れない枕で寝られません。つらい。



面接とかで最近大阪によく行っている

とは言っても、面接もあってここ最近頻繁に大阪本社に出張してます。今回で3回目。
毎日飲む。
大阪っぽい店から、オフィス近辺のおすすめの店。あとは出張が重なった東京のメンバーだけでなぜかご飯に行ったり、歓迎会をする等、色んなものを食べた1週間でした。食べたものの写真を載せます。
大阪で食べたもの達


普段は少食なのですが、こういうときってテンションで食欲がでたりしますよね。
明後日あたりにまたブログ書きます。